2012年07月04日

沖縄風ドーナツとは・・・

沖縄には色んな美味しいものがあると思うが、まだまだ食べたことがないものも多い。
その中の1つが沖縄風のドーナツ!

さて、問題(。-∀-)ニヒッ
「沖縄風ドーナツ」と言えば何か分かるだろうか?

正解は・・・・・
サーターアンダギーヾ(o≧∀≦o)ノ゙

イオン琉球ショップで販売されてるサーターアンダギーミックスを使ってみた(≡^∇^≡)

021.JPG

サーターアンダギーと言えば沖縄では定番のお菓子!
でも沖縄以外では????

今回使ったミックス粉は卵を加えるだけでサーターアンダギーが作れてしまうっていう超お手軽簡単なアイテムだ(。ゝ∀・)b
↓↓↓↓↓
http://shop.aeon-ryukyu.com/shop/ProductDetail.aspx?sku=4969534254302

022.JPG

作り方
@卵(大玉3個)を泡立器で混ざる程度に軽く泡立てます。
Aサーターアンダギーミックスを加え、しゃもじで粉気がなくなる程度に合せ、サラダオイル又は溶かしバターを軽く混ぜ合わせます。
BAの生地をピンポン玉の大きさ(約40g)に軽く丸め、140〜150℃の油で約8分間、きつね色になるまで揚げます。


さぁ、作ってみるぞぉー(*^o^*)/
卵を溶いて、粉を加えて・・・・・

006.JPG

しゃもじで混ぜてく。

007.JPG

粉気がなくなる程度まで混ぜたら

012.JPG

溶かしバターを加え

014.JPG

ツヤが出る程度まで混ぜる。

016.JPG

40gってどれくらいかな〜と思って量ってみたら、ちょうど家でカレーライスを食べるようなスプーンに山盛りすくうと、ちょうど40gくらいだったぞ(≡^∇^≡)

020.JPG

このままだとベタついて手に生地がついてしまうから、手にサラダ油を塗ると丸めやすい(。ゝ∀・)b
丸めたらこれをどんどん揚げていく♪

022.JPG

揚げてるとだんだん生地がパックリ割れてきた〜( ̄0 ̄;)

023.JPG

そして完成(。-∀-)v

025.JPG

自分でも粉を配合してサーターアンダギーを作ったことあるが、自分で作るよりも明らかにパックリだ(≧∀≦)/

027.JPG

さっそく揚げたてを食べてみよう♪

028.JPG

おっ!?
思ったよりも甘くて美味しい〜ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
うちは家族全員甘党なせいか、市販の商品ってどうしても甘さ不足に感じることが多い。
ところがこれはしっかりと甘くて、自分が配合したものよりも甘いかも知れない!

外側がサクサクしてて、中は・・・・ホクホク?
どう表現したらいいんだろう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
中はしっとりとも、サックリとも違う食感なんだよな〜。

あぁ〜、ウマウマぁ〜(≧∀≦)/

1袋で思った以上の量ができたから、家族みんなで食べても大大大満足状態!!
こんな美味しさを味わってしまったら、自分で粉を配合する気がなくなってしまうな(。-∀-)ニヒッ


イオン琉球 株式会社


023.JPG

イオン琉球モニプラファンサイトファンサイト参加中
【関連する記事】
posted by はとぽっぽ at 13:09| Comment(1) | 食品・レシピ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
投稿ありがとうございます。
いい感じにパックリ割れて美味しそうですね。
自分で粉を配合して作っていたなんてすごいですね。
はとぽっぽさんのブログは当ショップとfacebookでも紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

イオン琉球ショップモニター様ブログ紹介画面
http://shop.aeon-ryukyu.com/shop/ProductDetail.aspx?sku=4969534254302
Posted by イオン琉球ショップ at 2012年07月25日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。